SSブログ

BANDWAGONESQUE [music]

4ヶ月ぶりに髪を切ってみた。
前回はカート・コヴェインみたいな汚い長髪を目指していたので、ほとんど揃えるくらいしか切らなかったんだけど、今回は何も考えないで行った結果、いつもの短めのマッシュルーム・カットみたいな感じになってしまった。
最近は前髪が長めが好きなので、片目が隠れるくらい。
その程度のヴァリエーションの違いはあれど、基本的にはマッシュルーム・カットか前下がりのボブ(爆)。
そしてカットは3~4ヶ月に1回。
ダアクだ。
極まれにロック★魂がヴァーニングな時に切ってしまうと、リーゼントやパンク・ヘアになる事もあるが、基本怠惰なので整えるのが面倒くさくなり数日で訳の分からない頭になってしまう事請け合い。
だから、これでいいのさ。

来週から、うちの町で映画祭が始まる。
監督や出演者が来たり、田舎ではなかなか観る事のできないいわゆる単館系の映画を上映したりして、10年近く前からやっているような気がするんだけど僕は行ったことがないし、いつ頃やっているのかも知らなかった。
ところが、先日ロカビリー好きの友人からメールが来たんだ。
「狂い咲きサンダーロードが映画祭で上映されるんだけど行った方がいい?面白い?」って書いてあった。
僕の返事はこんな感じ。
「面白いかどうかは分からないけど、日本のパンク・ロックが好きならあの頃の空気感に満ちたこの映画は観るべきなんじゃない。」
そして、早速その日の夕方に映画館にて購入したのが以下。

整理番号1番(汗)。
そ、そんなに誰も買ってないのかよ…発売からかなり日にちが経っていると思うのですが。
石井聰互と泉谷しげるが来るそうです。
あの狂気走った才能が大きなスクリーンから迸るなんて!
この一般道を200m進んで右折すると、サンダーロードへのトール・ゲート。そこはこのチケットでフリー・パス。
その後は知らないよ。
好きにすればいいんじゃない?

そんな日曜日の昼下がり。小規模なフリマで100円で買ったpeter & the test tube babiesのお下劣なTシャツを洗いながら聴くのが以下。

TEENAGE FANCLUBの1991年発売のセカンド・アルバム「BANDWAGONESQUE」です。
何故か2枚所有してます(笑)。
ま。ジャケットがいいですからね!
色合いがSEX PISTOLSの「勝手にしやがれ」を彷彿とさせるのは、英国人一流のウィットなんでしょうか。
当時、カート・コヴェインが好きだと発言したためか誰もがこのアルバムをいいと言う中で、あいも変わらずヒネクレタ僕は聴こうとしなかった(笑)。
だって、それにビートルズに似てるって言われてたしね。当然、ビートルズも嫌いだったし(爆)。ヒネクレテます。
だから、初めて聴いたのは3年前かな?池袋のウニオンの割引コーナーから発掘した。
ノイジーなギターの気怠いイントロから一閃、青く疾走するPOWER POPな「STAR SIGN」含む全12曲。
「THE CONCEPT」
「ALCOHOLIDAY」(ん?すげー曲名じゃない。造語?)
の3曲が特に好みだが、ほぼアルバム通して聴ける名盤です。
16年前の音とは思えないEVER GREEN性から、ビートルズという形容詞を引き合いにだされたのでしょうか?
言い出したの誰だ、そいつ?
そのおかげで出会うのが遅れたじゃないか!

あ。
結構ネット・オークションで物が売れた。
何買おうかな。

ではでは。


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 9

TBM

『狂い咲きサンダーロード』に石井聰互と泉谷しげるが来場!
いいですねぇ!
石井監督って、全然年とらないですよね。
永遠の少年という感じ。感性が瑞々しいから?
私はどうだろう? 情けないおっさんになっていないか(笑)?
by TBM (2007-06-18 00:06) 

hanao

>TBMさん
ね。この時代にスクリーンで観れるとは!御茶ノ水の劣化しまくったレンタルビデオでしか観た事なかったですから嬉しいっす。
先日のドールにも石井監督のインタビューが載ってましたが、若々しいっすよねえ。細いし。
え~自分を省みると…(笑)。
がんばりまっす。
ではでは。
by hanao (2007-06-18 07:22) 

ローリー

おっ!いいねえ〜「狂い咲きサンダーロード」を大画面、大音量で!
チケット見ると泉谷しげるがメインなのかな。この映画だと裏方(美術と音楽)だよね。
整理番号1番!特等席で観れるやん!!(笑
by ローリー (2007-06-18 11:15) 

nu-nile

お久しぶりです。
映画のことはさておき、teenagefanclubですが、2005年のラジオライブ音源です。
http://philspector.wordpress.com/2007/06/03/tfc-at-kexp/

ほかにもいくつかありました。
http://teenagefanclub.jugem.cc/
こちらで。

TFCは僕も聴かず嫌いでしたが、今はすごく大事な音楽です。

では、また!
by nu-nile (2007-06-18 11:38) 

hanao

>ローリーさん
特等席言ってもね(笑)。かぶりつきで観るたぐいのものじゃないっすしね。
物販を期待してる僕は物欲にまみれております。はい。
ところで。やはりボックスは買うべきなのでしょうか?
どうでした?

>nu-nileさん
どーも。元気?
なかなか興味深い音源、ありがとうございます。
聴かず嫌いって損ですよねえ(笑)。この歳だからこそなのでしょうか。
あれ?
映画でも、この手のやつにはあまり興味ないっすか?

ではでは。
by hanao (2007-06-19 01:04) 

nu-nile

あー、いやいや…
石井聰互さんは大好物です。
狂い咲きサンダーロードも爆裂都市も、青春の映画です。
でも、一番心に残っているのは半分人間です。
僕のデビュー作で美術をやってもらった小島さんって人の師匠が、半分人間の美術の種田さんだったり。
で、その種田さんは大学の大先輩だったり。
ま、そのおかげで小島さんを紹介してもらえたんだけど。
そういう仕事のつながりを見て、うれしい反面、恥ずかしくもあり。

日々努力です。

また!
by nu-nile (2007-06-20 01:33) 

hanao

半分人間は観た事ないっす。
今日何気にぐぐったら、ワンシーンの写真が出てましたが、やはりブリクサは素敵ですなあ。
ではでは。
by hanao (2007-06-22 00:24) 

nicola

キミがくれたDVDをさびしく観ることにするよ♪

それより。。。遊びに来いよぉ~~~~~
by nicola (2007-06-26 11:13) 

hanao

>nicolaさん
おお。ビデオからおとしたやつね。
久々に見返したけど、なかなか映画として成立してた(笑)。
今度は石井ボックス借りるから、ほかのも…
遊びに行きたいのはやまやまやまなのですが。
先立つものがありません(汗)。
オークションで売った金は、そのままオークションでの買い物に消えたっす…
ではでは。
by hanao (2007-06-27 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

狼煙INZOMBIA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。