SSブログ

CABARET IN SMOKE [music]

あ~。鍵を忘れてしばらく家に入れませんでした…
しかし、ピンクフロイドのファーストアルバムを聴きながらほっつき歩く夜は、なんだか楽しい気がしてましたよ。皆さんも試してくださいね。
できれば、氷点下の夜に。

先々週の土曜の夜はライブのBGM係りでした。
友人ashのアコースティックライブ。
とは言っても、他に4組くらい出演する感じなんだけど、僕はその他の面々は初対面。
どんな音を鳴らすのかも予備知識無し。
これが後々大変は窮地に僕を追い込むことに…
その時の羅列が以下。

何のこっちゃな写真ですみません。本当はライブのフライヤーを載せようと思ったのですが、データが送られて来ないのでとりあえずです。

1回目
the posies 「dream all day」
all tomorrow's party 「bad bee says」
stooges 「cock in my pocket」
the cramps 「sunglasses after dark」
the sonics 「do you love me」
東京ビートルズ「can't buy me love」
jacqueline taieb 「sept heures du matin」
2回目
friction 「a-gas」
littlemirrors 「-0」
sister paul 「my sharona」
村八分「どうしようかな」
騒音寺「let's go danny」
勝手にしやがれ「bitch」
田辺マモル「プレーボーイのうた」

こんな感じです。いー感じで好き勝手に選びました。だって、ライブの間なんて、そんなに聴いてる人もいないし、ashはdavid bowieやroostersやblankey jet cityをアコギ一本でかき鳴らす感じなので、そんな雰囲気も外れてはいないはず…だったのですが…

急遽順番が変わってashが最後になり、もう一人のDJさんがまだ来ていない。
という訳で、知らないバンドの出囃子係りに急遽変更に!
そして、リハーサルを聴くと
① アコギとピアノでブルーズする人
② 普段はサンシンも入る感じの無国籍なバンド

全然雰囲気が違うじゃん(爆)。
20枚くらいは予備を持って行ってたので、その場でいくらかは軌道修正を試みるも、せいぜいこんな感じです…
本当はヴィンセンツとか用意してたんだもん(笑)。
あぶね~。って言うかダメダメですが。
あんな、薄氷を渡るようなレコード係りは初体験。
皆さんすみませんでした。

唯一の救いは、最初の方が「1曲目posiesでしたよね。僕も好きなんです。」と言ってくれた事と、店の女性の方が「あの曲のCD買いたいのだけど…」と騒音寺を気に入ってくれた事。
なので、まー良しとしましょう。
今度からは、バンドの雰囲気を聞いてから選曲します。

ではでは。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 5

TBM

おっ、田辺マモルが。
なにげない日常を独特の視点で歌ってますよね。
一度だけ、早川義夫のオープニングアクトで見たことあります。
もうメジャーから出てないようで、最近聞いてないですが...
by TBM (2007-03-10 00:05) 

ルースターズ

>>今度からは、バンドの雰囲気を聞いてから選曲します。

(笑
by ルースターズ (2007-03-11 14:39) 

iru

ピンクフロイドのファーストって「THE PIPER AT THE GATES OF DAWN」(夜明けの口笛吹き)のことでしょうか。
売ってもよさそうなCDを探していたときに家にあるのを見つけて、
一応売らずに取っておくほうに入れました。シド・バレットのソロよりは何となく好きだったので。
by iru (2007-03-22 15:43) 

nu-nile

どうも、ご無沙汰してます。
ようやく1年続いたテレビスタッフも、足抜け出来ました。
そちらも忙しいみたいですが、ご自愛下さい。

今日東京では、雪が降ったそうです。
まだまだ寒いようです。

では
by nu-nile (2007-04-04 23:46) 

hanao

コメント遅くて…すみません。
今年も引越ししたもので…

>TBMさん
まだ活動はしてるっぽいですが、詳細は不明です。
歌詞が凄い、赤裸々というか、無防備というか。
下北沢周辺の匂いがするっす。

>ルースターズさん
うん。少し慢心してた(笑)。
も少しおもしろがらなきゃいかんね。

>iruさん
うん。それです。
シド・バレットがこちらの世界に踏みとどまっていられた、最後の音源…かな?ソロはもうね…幽玄の世界ですから。

>nu-nileさん
どーも久々っす。
こちらは未だに最高気温10度って感じっすからねえ。
今も部屋の中寒いもん(笑)。
テレビを辞めて再始動っすか!

ではでは。
by hanao (2007-04-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

bintang vol.6METAL MOON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。