SSブログ

straight up [music]

今朝は屋根をたたく雨音で目が覚めたんだ。
なかなか無いでしょ?
流石築30年を超える家屋。断熱とか入ってないことが容易に想像できる(笑)。
今年の冬は寒そうです。

ここの更新は…2ヶ月ぶり…みたいです。
そうだね。全く余裕の無い2ヶ月でした。とりあえず一区切りです。
新しいレコードを買っても聴く時間も無く、CDはかろうじて通勤途中にipodで聴いていたが、いわゆるロッケンローな生活からは遠く離れた日常でしたが、それも僕です。
シオンの唄が、ある日突然に、僕の中にすっと入ってきたり。
jesus & marychainの「munki」が、余りに今の音に聴こえて驚いたり。
primal screamの「primal scream」が、いつも下を向いてばかりいた僕達への裏切りではなかったことに気付いたり。
自転車のタイヤの空気をきちんと入れると、以前はちゃんと走れていた感覚を思い出したり。
そんな瑣末な出来事の堆積として、今があるんでしょ。
じゃあいいじゃん。
POWER
なんだか微妙な単語だ。
時代遅れな感じや、権力的な匂いや、筋肉馬鹿の象徴みたいな感じがするけど、今、ふっと頭に浮かんだ。
have your own power.
江戸アケミの「お前はお前のロックンロールをやれ。」という言葉。古びた紙の上の文字からでさえ、僕等をわし掴みにして識域下までぶん投げるちからを持つ言葉。

なにやら東京方面では様々なパンクに関わる映画が上映されているらしいが、ここで観る事はかなわないが、やはりRAMONESの映画は観たいなあと考えていたら、古いバンドの音が聴きたくなったのでかけたのが以下。

badfinger の三枚目のアルバム「straight up」です。
1971年発売。
アップル社で、ジョージ・ハリスンが数曲プロデュースということもあってか、ビートルズとの類似性を言われるバンドですが…僕、ビートルズってアルバム1枚と7インチ1枚しか持ってないんで分かりません(笑)。
あとはMD程度。
それでも、やはりビートルズっぽいんだろうなって印象を受けますが、「baby blue」「I'd die,babe」が好きです。
最初はpower popという事で買ってみたのですが、少し違う感じです。
物凄く丁寧に構築されている、クリアなロックです。
信念というか、やりたいことが明確な人が持つ雰囲気に似た音。

そうだ。このレコードを買ったのは渋谷にあったレコード屋の閉店セール。
ほぼ半額だったんじゃないかな?あとは500円コーナーや300円コーナーだった。
その情報を友人から聞いて、僕は仕事を抜け出して行った気がする(笑)。
んで、帰る時には、30,000円以上分のレコードを抱えてた(爆)。
さすがに、そんな大荷物持って会社には帰れなかったので、駅のロッカーにつっこんで何食わぬ顔で帰ったな。
う~ん。そりゃ「社会人としてどうなの?」って言われるわ…

ではでは。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

ローリー

500円コーナーやら300円コーナーのレコードで30,000円以上って!
どんだけぇ〜!!そりゃ会社に持って帰れないだろ(笑
俺はこないだ引っ越しの際、アナログをだいぶ処分したんだけど・・・たいした金額にならんかったな・・・嗚呼○コファン。
100円コーナーあたりで誰かに買われていくんだろう。
by ローリー (2007-10-09 12:58) 

TBM

あまり詳しくないのですが、badfinger、なつかしいですね。
閉店セールではなかったけど、今はもうないレコード屋の
店長に薦められて買ったおぼえがあります。
(ずいぶん前ですが...)
そこは、唯一会話できるレコード屋だったんですけどね。
ジェネレーションXやストラングラーズから暗黒大陸じゃがたらまで
膨大なレコードをそこで買いましたよ。
あの店長、今どうしているのかな?
by TBM (2007-10-10 00:37) 

モバサム41

hanaoさん、お久しぶりです。
Badfingerを紹介していただいて、まるで自分のことのようにうれしいです(笑)
TBはできないの?
by モバサム41 (2007-10-10 00:52) 

hanao

>ローリーさん
アナログって安く買い叩かれるっすよね。レア盤じゃないとさ。
僕もウニオンにかなりぼったくられた気がしまっす。
その時は大きな手提げの紙袋3つくらいだった(爆)。すっげー重かったもん。

>TBMさん
おお。いいレコ屋ですねえ。
そういうレコ屋が無くなってしまうのは残念っすよね。大手外資系やネットばかりが大手を振ってる。
特に田舎はそうっす。僕らがガキだった時の店なんて、次々潰れちゃってるもん。
ま。自分がそこで今買い物するかと言われるとね…(汗)。
そこには戻れない自分がいるのですが。

>モバサム41さん
ど~も。ご無沙汰してます。
トラックバック開放しましたよ~。
あんま海外からのが多かったもので、嫌気がさしておりましたので禁止してました。
今回改めて聴き直したのですが、凄く音の感じが気になりました。
基本hardcore punk好きなので、あんま音質云々というのは無い質なのですが(爆)。
大人になったのかな?

ではでは。
by hanao (2007-10-10 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

退屈の花to live young ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。