SSブログ

横須賀ジャンパー [cloth]

おー。
今日もレコード屋には行ったんだけど、何も買わないで出てきた!
ツレには「珍しいね。」と言われた。
んー。確かに珍しいかもね。行けば何かしら買ってるもんな。
何でだろ?って考えると…
今は服が欲しいモードにシフトしたからかね。
結局物欲かいっ(笑)。

最近気になってるのは
①カウチンセーター
②ベトジャン
③パーカー
って感じっすね。
まあ、その外にLEWIS LEATHERのレザージャックは常に気にはしておるのですが、もう一つ常に探しているのが以下。

第二次世界大戦後に日本に駐留していた米軍のヤンキー達が帰国する際に、日本からのお土産として横須賀の基地の近くのテーラーで作らせた、龍・虎・風神・雷神というようないかにもオリエンタルな柄を刺繍したジャンパーです。
通称スカジャン。
背中の柄が以下。

写真のスカジャンは、DRY BONESというところが作った精巧なレプリカで、今日のような雨が降りそうな日などには重宝します(笑)。
とは言うものの、こちらスカジャンについては、刺繍は昔ながらの横振りミシンを使用する桐生の職人に頼み、絵柄も当時のモノの中でもかなり珍しい髑髏柄を模するという、かなり細部までこだわりを持って作られた商品。
確か定価は60,000~90,000円って感じだったと記憶してます。
すっげー値段だ!
ちょっとしたビンテージ物が買えちゃうよ(笑)。

ただね~。
こだわって作っているだけあって、首・袖・裾のリブの部分も昔ながらの仕様で作っているのだ。
そのことによって…虫に食われやすい(爆)!!!
編み方とか素材が、昔のやつは柔らかくて美味しいんだろうね。
実際にヴィンテージ物には、サテン部分はしっかりしているがリブだけがボロボロってやつがよくあるっす。
僕が持ってるもう1枚のビンテージ物もそういう状態だしね。
いやいや。そこまでのこだわりには脱帽っすよ。
たとえ改悪であろーとね。

このDRY BONESのお店が代官山にあって、何回か行ったことがあるんだけど最近は全然行ってないっすねえ。
なぜなら嫌な想い出があるからだ。最後にこの店に行った時のことだ。
当時、単気筒のカフェレーサーに乗っていた僕は、店の前に単車を停めて地階のお店に下りていったんだ。
そして、十分後くらいに地上に上がって、さて自分の単車にまたがろうとするも何だか違和感が。
しばし、四方八方から単車を眺めて…

ナンバープレートが無い!!!

なんだよそれー。嫌がらせかいっ。
おかげで帰路は、パトカーに後につかれないか冷や冷やもんだったぜ。
ホントまいったよ。
だから、もうその店の前を通っても中には行かないんだ。なんとなく。

あー。
ベトジャン欲しいなー。
ではでは。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

ルースターズ

スカジャン・・・・。
欲しいなぁ。オラも。
なかなか気に入ったものが無くて・・。
by ルースターズ (2005-11-08 20:43) 

hanao

>ルースターズさん
スカジャンは難しいっすよね。
ビンテージの見分け方もはっきりしないし、刺繍もほとんど同じものってないすからねえ。
僕のビンテージのやつは、惜しむらくはJAPANの文字がないんですよねえ。
あと、リブが虫食いでぼろぼろ。
それ以外はかっちょいーっすよ。自画自賛(笑)。
後日アップするっす。
ではでは。
by hanao (2005-11-09 00:40) 

shuri

私も昔スカジャン着てた!人から譲り受けたヴィンテージモノ。
さすがに今は……年齢が許されない感じで(^_^;)
ゴツイというか、ハードなカッコはやっぱ男の子の方がイイ感じよね。
POLECATSもやんちゃな兄さん達がわんさか集まってて、
フロアで踊ってたりして、んー、いい眺めでした(^o^)
久々がっつりロカビリー!面白かった!
hanaoさん行きました?
by shuri (2005-11-11 00:40) 

hanao

>shuriさん
POLECATS ARE GO!!!
ってことで…行けませんでした…
今月下旬までライブは自粛中でっする。
やっぱ良かったすか?くっそー。残念。
スカジャン。
確かに非常に難しい服っすね。年々益々それは感じてるっす(笑)。
僕が今までで一番イカすスカジャンの着こなししてるなーって思ったのは、ROLLING STONESのMickがブーツカットのストライプ柄の細身のパンツに、柄シャツを裾を出して着ている上に、スカジャンを羽織ってソファに寝転がってる写真っすねえ。
ありゃあカッコよかったっす。
別にROLLING STONESは好きじゃありませんが。
ではでは。
by hanao (2005-11-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MARS STUDIO 1980TRUCKLOAD OF TROUBLE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。